人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休ありがとうございました。

昨年9月にくも膜下で倒れた母が6月24日永眠致しました。
その関係で25日から28日までお休みを頂く事に。
葬儀は28日でした。

27日はご法事が2件とお祝いがあり夜もご宴会のご予約を頂いておりました。
コロナで、ご宴会はほぼ無くなりましたので大変ありがたかったのですがその日はお昼のご予約のみ営業し夜のご宴会はお断りをする事に💧

その他のランチのご予約もお断りさせていただき、誠に申し訳ございませんでした。

28日の日曜日。
葬儀を終えて、こまごました後処理をしながら日々過ごしております。

母が倒れた当時もこちらのブログでお話ししたりしておりましたので、今回も母の事を書いて皆様にお知らせしようかな。と思います。

くも膜下で寝たきりになりましたがさいたま市の大きな病院から今年1月に春日部市内の病院に転院してからは表情がガラっと変わりたまに笑ってくれたりするようになって。
毎日面会に行く勢いでした。
このまま少しづついい方向に行く。
と、そう思っていた矢先に。
コロナが流行り出し、面会も出来なくなってきたのが3月。

その頃から母の持病である肝臓が悪くなって来ていたようでした。

本来元気なら3月に肝臓の腫瘍を治療する予約も取っていたのです。
ですが寝たきりになり病院には行けずにいたので肝臓の寿命が来てしまった。と言う事です。

最期は肝機能がほぼ停止でとても苦しそうでした。

77歳。皆様からは「まだ若かったのね」と言われます。

明るくて豪快な母。
自由奔放で私とは違うところが多くてヒヤヒヤ、苛々な時も多かったけれどあんな盛大に葬儀が出来て賑やかに見送りが出来た事はほんとによかった。

兄の友人や、私の友人も駆けつけてくれて嬉しくて嬉しくて。

大切な人のお母さんが亡くなったのを聞いたらじっとしていられないと。

あぁ。ありがたい。

ありがた尽くしの数日です。


何から書いていいやら。
ダラダラ長くなりそう。
でも前に進めないのでダラダラ書いてしまうかもですが、適当に読み飛ばして下さいね。


私は小学校1年の時に父親が亡くなりましたので母が一人で3人の子供を育ててくれました。
父は私には甘く、兄二人にはとても厳しかったです。
優しくて頼もしい父親が大好きだったので今でもとてもよく覚えてます。

母が一人だったので色々な事があり私は大人の顔色を見ながら生きて行く子供でした。
天真爛漫と言う感じではなかったです(笑)

3年前に一番上の兄が亡くなったので、兄弟二人だけになりました。

兄の時にも務めた喪主を二番目の兄が今回も立派に努めてくれました(上から笑)


母は私が水曜日休みなのをインプットしていました。
最後の方は認知症も心配な感じで毎日電話がかかってきたりこちらから電話をしていました。
でも水曜日はインプットされていたので「お前今日休みやな‼️」と関西弁でよくかかってきました。

亡くなった日も水曜日。

「あ、今日休みやな。ちーこ、来るかな」とその日を選んだかのように。
その日まで頑張ったのかな。

おかげで最後の最後付き添えてよかったよ。


沢山書こうと思いましたが無理でした。

色々な方にお悔やみのお言葉を頂きまして、また27日にご来店のお客様には母に。とお花を頂きました。
ありがとうございます😊

今日は水曜日。
亡くなってから一週間があっと言う間に過ぎました。
まだまだやる事も多いのですが少しづつやっております。
改めて日々の生き方を考え直しました。
好きな事。大切にしている物。
大事にして行こうと思いました。
感謝をし、丁寧に生きて行こうと思いました。

元気に頑張って行きます!

長々と読んで下さりありがとうございました😊















Commented by murakamitakemari at 2020-07-02 11:38
チーちゃんお疲れ様でした
お母様もお疲れ様でした

母の事考えながら…色々と考えながら
そして反省しながら読んだよ
今できることは今しないとね
by hanahanaforever87 | 2020-07-02 05:30 | お知らせ | Comments(1)

花々の女将ののんきなブログでございます。


by 花々女将
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31